リーフィーの日記

写真置き場

チーズケーキとマジで知らないおばさん

f:id:enabia02:20211223193938j:image

レアチーズケーキを作ります。

レシピはベルジャポンkiriクリームチーズのページをどうぞ!

https://www.bel-japon.com/kiri/cheesecake/rare/

前回作ったのは牛乳だけあれば出来るお手軽レアチーズケーキだったけど、今回はもっと工程があるぞ!!

 

チョイスっていう黄色い箱のビスケットをジップロックに入れてめちゃめちゃに砕いて、バターを入れてもみもみ
f:id:enabia02:20211223193840j:image

お皿に移して成型!

私は成型に大変時間が掛かります。

 

クリームチーズ、砂糖、生クリームを入れてまぜまぜ
f:id:enabia02:20211223195113j:image

レシピにレモン汁って入っていたけど、食べられないので入れなかった!入れた方が美味しいと思う!比べられないけど多分入れなくても美味しい!

 

ゼラチンも入れた!
f:id:enabia02:20211223195638j:image

生地の底にジャムを塗るらしい

家にあるいちごジャムとりんごジャムを塗ってみたよ。

 

生地にとろとろ入れて冷蔵庫で3時間冷やします。

f:id:enabia02:20211223195919j:image

出来ました!ジャムが生地をボロボロに分解させていた。ジャムだったらデコレーション的に最後に上から掛けてもいいかなーと思いました。

 

マジで知らないおばさん

高校生の時

家にマジで知らないおばさんが来た。自分はこの家の親戚だから泊めてほしいって話すんです……。親に聞いたら多分親戚だろうって言うけど詳しい繋がりは分からない。うちは親戚多い方だけどアポ無しの訪問&宿泊はやばい。

私は毎朝洗面台で髪を結ぶのだけど、おばさんが同じ時間に洗面台を占拠していて出来ない。見ると歯磨きとか特にしてない。おばさんは鏡の前で自分の顔を見ている。そうして独り言を話してる。

香水のキツい人だった。刺激のあるものは苦手。強い香水を感じるとおばさんを思い出して不快になる。

玄関先に椿の木がある。おばさんは自分はこういうのには詳しいと言って勝手にザクザク切っていった。椿の花好きだから悲しかった。

おばさんはお酒が好きで、同じく酒好きの祖父と毎晩飲んでいた。祖父はその時は喜んでいたみたい。しかしそれ以外は扱いに大変に困っていた。いつ帰るんだろう?って。

日中は何して過ごしていたんだろう。床の間に寝泊まりしてたな。高校生の時はたしか両親は仕事、兄は大学、祖母は介護施設、あとは母の姉が出入りするぐらいで、昼間は祖父しか家にいない。祖父は義足だったからあまりあっちこっち出掛けたりしないもんなー。お酒好きだけど夜しか飲まなかったし。

祖父と知らないおばさんの2人だけが家にいるこの状況。今考えてもやはりイカれてる。おばさんが泥棒さんだったらどうする?じーちゃん包丁でザクー刺されたら終わりよ。しぬわよ。

結局3泊して帰りました。知らないおばさん怖かったな。