リーフィーの日記

写真置き場

ひまわりを育てる12日目(枝豆/紙芝居 あんぱんまんとまいごのうちゅうじん)

今日のひまわり

f:id:enabia02:20200426053421j:image

順調に芽が出てきましたぞ。
f:id:enabia02:20200426053434j:image

ついてる種を手で取りたくなるのをぐっと堪えてる。自力でぱかってなるのを待ってる。

 

枝豆

f:id:enabia02:20200429103523j:image

急に食べたくなって買ってきたのだった。ローソンの枝豆。ファミマの枝豆の方が塩加減が好きだっかな。このローソンのも美味しいですよ。

 

趣向を変えて紙芝居のレビューしてみます。ネタバレをしているので読んでない方は注意ですね。

 

紙芝居「あんぱんまんとまいごのうちゅうじん」2009年発行

迷子の子ども宇宙人をあんぱんまんさんが家まで送り届けるお話です。あんぱんまんさんは背中に宇宙人を乗せて道案内をさせます。しかしそのはっきりしない受け答えにあんぱんまんさんが「いいかげんにしろよ。僕は助ける方で君は助けられる方だろ。」とぶちぶちにキレるシーンがありファンの方は必見です。

一方で宇宙人の親にお礼を言われる場面では「いえ僕なんか、ただのあんぱんです。お恥ずかしい。」と態度を急変させます。子供には強く当たれるけど親は怖いあんぱんさん。

あんぱんさんが自然に宇宙に行ったり、迷子を届けたお礼に宇宙人の心をもらったり、宇宙人の心は緑色の箱でパン工場に帰ると中からもくもくと空に浮かぶありがとうの文字が出てきたり…と奇怪な展開が続きます。最高です。星★5つ!